
ときどきさつえい日記

写真撮りに出かけたら更新するブログ

春がひっそり顔を出す

 

我が家とお隣さんちの庭には古い梅の木があって
うちの梅はまあ大したことないんだけどお隣さんちの梅は毎年豪勢に咲いてたんですよ。

ところが昨年切ったことが災いしたのか、今年は全く花がつかず。
うちの梅も例年よりも花が少ないし、今年は梅はダメなのかなあ。
時期的にこれから咲くってわけでもないと思うし。

 

 

 

 

 

 

 

上3枚の梅の写真は3月の初旬に撮ったものですが、今もこんな状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中旬あたりからは庭の水仙が咲き始めました。
ムスカリもちらほらと出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

ムスカリは基本群れてるもんですが、まだ寒いうちにこうしてポツリポツリと生えてる姿もかわいらしくていいね。

 

 

 

 

 

 

 

花を見てると春が来たなあと思うけどうちの辺りはまだまだ寒い。
いつも早めに咲き始める近所の彼岸桜もまだまだこれからです。