
ときどきさつえい日記

写真撮りに出かけたら更新するブログ

我が家のお庭写真

 

f:id:noephoto:20160709191512j:image

 
ちょっと時間があったので、うちの庭でカメラタイム。 
 

 

玄関前のゴーヤ 

グリーンカーテンとして育てているゴーヤは大きい身がたくさんついてきました。
 

f:id:noephoto:20160709191427j:image

 
下の方の葉っぱが微妙に枯れてるんだけど大丈夫だろうか。
背丈はだいぶ伸びてきたけど結構スカスカしてる感じなんだよねー。
 
 
 

ミニトマト

 

f:id:noephoto:20160709191450j:image

 
既に何度も採って食べてますが、これが美味しいんですよ。ミニトマトに限った話じゃないけど、手作りした野菜ってお店で買ったものとは違う美味しさがあります。
野生の動物たちもこれが美味いみたいで、カラスだかハクビシンだかが食べた跡がよく残ってます。
器用に皮だけ捨ててあるの。上手に食べるなあと感心してしまう。 
 
よその人たちは絶対に何者にも入られないような網をびしっと張ってますが、我が家は穴のでかいネットをテキトーに張ってるだけなので(一応カラスよけにはなるみたいだけど)動物たちも食べたい放題ですわ。父が嘆いていて、もっとちゃんとした網にするって言ってます。
 
 
 

何の手入れもしていないブラックベリー

 

f:id:noephoto:20160709191539j:image

 
これも毎年ヒヨドリのエサ。笑
毎年4月〜5月の間、ヒヨドリがツガイでやってくるんです。で、うちのブラックベリーを毎年食ってる。
我が家はヒヨドリが来るのを毎年楽しみにしてるんですよ。鳴き声が聞こえるようになると、今年も来たなと嬉しくなります。なのでこれは別に、食べられてもいいんです。
我々はそのおこぼれをもらって、母がジャム作ったりします。
 
今年はもういなくなっちゃいましたので、また来年を楽しみにしています。
 
 

フラッと来たクロアゲハ

 

f:id:noephoto:20160709191638j:image

 
かなり近くまで行っても逃げられませんでした。が、なんせ動きが早いもんでなかなか良いのは撮れませんでした。
また来てほしいな〜。
 

f:id:noephoto:20160709191700j:image

 
 

 植物は強い

 
うちの庭は畑の野菜以外は大して手入れするでもなく、草ボーボーになってきたら刈る程度のことしかしてません。
でも植物ってほんとに丈夫くて、毎年ちゃんと花が咲くんですよね。
紫陽花はさすがにもう終わりを迎えましたけど、これが秋になるとまた咲くんですわ。秋に咲く種類もあるんだって。四季咲きとか、そんな名前がついてるらしい。うちの紫陽花は何だかよくわかりません。大昔から植わってるものなので、両親もなんだかよくわからんとのこと。
 
 
ということで、我が家の庭写真でした。
 
 
1枚目とこれはダリアかな…?
 

f:id:noephoto:20160709191609j:image