ときどきさつえい日記

写真撮りに出かけたら更新するブログ

VANGUARD HAVANA41が届きました。

しばらくの間悩んでいたカメラバッグですが。 

その後注文して既に届いていたものの、ちょうどハルさんのことでオロオロしてた時だったので開封すらしてませんでした。それどころじゃなかったのよ。
 

 

ということで、結局購入したのはこちら。
 

VANGUARDのHAVANA41

 
最初は48にするつもりでした。
しかしいくら沢山物が入ってもデカすぎるのもなあ…と。
 
41
310x405x230 mm
48
305x480x240 mm
 
 
幅と奥行きがさほど変わらないということはカメラ入れるスペースにそれほど差はないのかな?と思い41にしてみた。
 

知らん間に新色が出ていた

もうひとつのバッグとどっちにしようかなで悩んでる時は、色がサンドベージュしかなかったような気がするんだけどなあ…
 
おっと!やっぱり出たばっかだったみたいです。
 
しばし色で悩む。つーかサンドベージュのが微妙に安い。
色を取るか値段を取るか。でも値段違うっつってもむちゃくちゃ違うわけじゃないし、ベージュよりネイビーのが自分に合う気がしたので。
使いやすけりゃ見た目はどうでもええ!派ですが、選べるとこは選びたい。
 
 
 

カメラ収納部分がガバッと出てこないのが決め手

 
これは写真で判断しただけで実際どうかな…と不安でしたが、思った通りで安心しました。

 

 
背負ったまま(片っぽ肩にかけたまんま)雑にカメラゾーンを開けてもゴロっと下に落ちる心配はなさそう。
ただ、本体+レンズに替えのレンズ2本も入れるとかなりキツキツ。入らないことはないけど…
 
もし入らんかった時は、1本はとりあえず別のゾーンに入れとけばいいかな。
 
このフタの部分が、このままだとカメラを出し入れする時にちょっと邪魔だな。
まあ裏側に折っちゃえば問題ないです。ただ、上側の普通のお荷物ゾーンとの間の仕切りの布が結構ペラペラなので、フタ無し状態だとお荷物ゾーンに重たい物を入れるのは少々不安です。
まあそんなに重たいもの入れることもないか。
 
ちなみにインナーケースはマジックテープで止まってるだけなので、取り外しは可能。     
 
 

これだけは持ち歩きたい!

カメラ散歩だろうがそうでなかろうが、とにかくこのアイテムたちはいつも必ず持っていたい。持ってないと不安なのです。
  • A6サイズに改造したベラーズノート
  • A6サイズのメモ用ノート(365daysnotebook)
  • お財布(M+)
  • 緊急用メガネ
  • iPhone
  • 化粧ポーチ(一応…)
 

f:id:noephoto:20160706131241j:plain

 
はい、バッチリ。
 
 

ポケットの数が丁度良い

ポケットがたくさんあると便利だなって思うんだけど、沢山あると以外ととっ散らかるんです。私はカバンの中とか基本整理整頓して使えない性格なので余計にそうさね。
「アレどのポケットに入れたっけ?」と。
 
内側に2つ(1つはSDカード用かな?)、外側に2つあります。
あと、両サイドにひとつずつ。ペットボトルと三脚用ですね。
 
外側のポケットひとつ開けておくと、レンズ交換でキャップとかを一時的に入れときたい時に便利に使えそう。財布とかスマホとかすぐ取り出したいアイテムはサイドのポケットに入れて使おうかしら。
 

大きいサイズのものは背面側にIN

お荷物ゾーンとカメラゾーンの裏側(背中側)に、上から下まで吹き抜け状態のスペースがあります。
タブレット、ノートパソコンのゾーンですね。
私は持ち歩きようのパソコンもタブレットも持ってませんが、13インチの大きさまで入るようです。
普通のお荷物ゾーンはそんなに広くないので、ちょっとサイズが大きめのもの(書類や出先でゲットしたチラシやパンフレット等)をここに入れちゃえば折りたたむ必要もないね。いつもここにクリアファイルを常備しておこうかな。
 
 

三脚の持ち運びも気楽に

f:id:noephoto:20160706131322j:plain

 
サイドポケットの片側に三脚固定用のベルトがあります。
私は昼間は三脚使わないので今までほとんど三脚持ち出してなかったんだけど(荷物増えちゃうから)カバンと一緒に背負えるので今後は気軽に持ち出せそう。
 
 

背中部分にクッション有り。

背中ゴツゴツしなくて良いよ〜
背負っててすごいラクだ。
 

f:id:noephoto:20160706131410j:plain

 
全部入れたらそれなりの重量になるはずなんですが、背負うとすごく軽く感じます。
バッグ自体がすごく軽いし。
その分生地や作りがやぐそうかというとそうでもなさそうだし。
 
軽い…痛くない…
これでカメラ散歩後の肩と頭の激痛は軽減されるかも…
 
あと、レインカバーがついてました。
カバーがいるほどザーザー降ってる時に写真撮る根性はないのであまり使うことはないかもしれんが、急に降られた時に持ってると役に立つよね。 これからの季節、頻繁に夕立もありそうだし。
 
 
まだ実際にこのバッグでお出かけしてないので、実際の使い心地はいかがなものかな。
早くお出かけしたいな〜。
 
 
広告を非表示にする