ときどきさつえい日記

写真撮りに出かけたら更新するブログ

PENTAX-DA35mmF2.4ALを買ってみた感想

 

もう何日か前のことになるんですけど

 

 

 衝動的にポチったこのレンズ。衝動的にポチれるお値段なのだ。 

 

Canonで1万円以下の単焦点レンズがあったような気がするんですけど、さすがにそれよりは高いけどこれも似たような位置付けじゃないですかね。撒き餌的な。

 

ほんとは、こっちが良いなあとも思ったんだけど

 衝動的にポチれるお値段ではなかったもんで…

 

55mmの★レンズは既に持っていてこれも大好きなんだけど、室内で撮るにはちょっと望遠過ぎて不便に感じることも多々あった。

そうゆうわけで35mmは前から気にはしてたけども、今回やっとこさ購入に踏み切りました。

 

使い始めて5日が経過しました 

私はレンズのレビューができるほどの腕はありませんのでド素人目線で喋ってみます。

 

室内撮りはやはり快適。あとちょっとあとちょっと…と、ジリジリ下がる面倒な状況は減ったように思う。

特に相手がうちの人たちだと、ジリジリ下がってるうちにもうファインダーの向こうからいなくなっていて「あ〜今いい感じだったのになー!」と悔しい思いをするのが常であった。

 

コレで毎日ハルさんを撮ってみてるけどだいぶストレスが軽減されて、前よりも気楽に楽しく撮れてます。

 

ボケのとろけ具合はさすがに★レンズのが上です。全体的な画のキレイさも違うように思う。まあ値段が全然違うんだしこんなもんでしょう。でも、もし★よりこの35mmを先に買っていたらきっともっと感動したんだろうな~、っていうくらい、正直期待していたよりも上です。

あと、すげーちっちゃくて軽いってのが最高です。室内撮りが気楽になったのは本体込みでもカメラが軽くなったからってのもあると思う。パッと手に取れるからね。

 

付けっぱなしにするなら

今まではだいたい、18-250のSIGMAのレンズを付けっぱなしにしていました。とりあえず一応カメラは持ってこか…って時もほとんどこれ。

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用 APS-C専用 883614

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用 APS-C専用 883614

 

 一応マクロだから寄れるし、暗い屋内以外ならだいたいどこでもいける。ついでにピントリングの硬さものえ的に丁度良い。値段もさほど高くない。この子はとっても良い子です。

(ただ、玉ボケにたまねぎというかイクラみたいな気持ち悪いスジが入って汚い)

 

35mmを手に入れた今、どれを付けっぱなしにするかで悩みます。35mmもほぼ見たまんまの画角で撮れて、どこでも使いやすいだろうなあと感じる。これを付けっぱなしでもいいかなあってちょっと思った。

 

ただ、これ1つだけ持って出かけた場合ね。

もしも予期せぬ場所で、すっごい遠くの方に牛の姿を発見してしまったら・・・

 

ああああああ

ズーム持ってくればよかったああああああああ

 

…って、絶対なるじゃん。 

 まあ両方持っていけってことですな。

 

室内に置いてる時は35mm付けっぱなしでいいかな。

 

レンズフードは別売りで、四角くてレトロでかっちょいいやつがあるんだけどレビュー見たら取り外しが面倒くさっぽいのでとりあえず今回は見送り。でもどうせそのうちポチるでしょう。だって見た目が良いもの。見た目!!

 

ということで超感覚的なレビューですいません。 

 

それでは試し撮りをご覧ください

 

人に見せるほどのもんじゃありませんが、参考にどうぞ。

 

 

・水を飲むハルさん

f:id:noephoto:20160601190510j:plain

 

 

・お食事中のハルさん

f:id:noephoto:20160601190628j:plain

 

 

 

 

・ゴーヤのツル

f:id:noephoto:20160602062048j:plain

 

 

 

・台所に置いてあったきゅうり

f:id:noephoto:20160601190744j:plain

 

 このきゅうりはうちの畑で採れたやつ。朝採りの野菜は美味いよ。